2012年2月7日火曜日

冬のドブシー・トップゲームの可能性

2月6日(月)
この日は小雨模様ではありましたが、日中はジメ~ッと暖かく、そして風もなかったため、久しぶりにベイトタックルを持ち出し、干潮周りの河口シャローで流れの釣りをしようと企んでいました。

子供を寝かせてから、22:30より釣りを開始。

ポイントは雨の影響で多少濁りが入っており、水面にはベイトの気配も・・・

こりゃトップの出番やろ!

と言うことで、いまだに釣れたことのない、いやシーバスからの反応さえ引き出せていないへドンのラッキー13を取り出しました。


























こいつを流れに乗せながら、ジュボ!チョンチョン、スーッとストラクチャーの際に出来たヨレに誘導し、ジャボチョンと誘ってみると・・・
「パチュン!」
と一投目で50cmくらいのシーバスがヒット!

そのままブッコ抜こうとすると、バタバタバタブチッとフックアウトしてしまいました。

トップでも出るや〜ん!

気を取り直して、今度は明暗の際にターンで流し込み、ジュボ、チョンチョン、スーを絡めつつジグザグに回収してくると・・・
「パチュン!」
うーん、乗りません。

ホンマに出るぞ、これ!

そうすると、前方で「ボコッ!」とベイトを水面で食ったシーバスが居たので、すかさずラッキー13をキャスト。

チャプチャプチョンチョンジュボッチョンチョンジャブッとやや早めに引いてくると、再び
「パチュン!」
これも乗りません。アタリはしましたが。

そうこうしているうちに、雨が激しくなり、表層での生命観が喪失・・・。
上流からは濁流に乗って大量にゴミが流され、急激に流れが速くなってきたため、ここで撤収。

しかし・・・

今まで何の反応も得られなかった“ラッキー13”で3発も反応した!

このことが素直に嬉しかったですし、ドキドキしましたね~。

思えばダーターと言われるジャンルのトッププラグをバスをやってた頃も真面目に使ってなかったのです。

また、今の時期でもトップによる釣りが成立する可能性が見えたので、個人的にはとても大きな収穫がありました。

まあ、今回もボーズですけどね・・・

ボーズ釣行記をこれからも継続更新して行きます(汗)

4 件のコメント:

  1. 雨の中、調査おつです! 

    最初の一匹、惜しかったですな!

    写真一匹あるのとないのでは「ブログの見映え」が違ってきますから。。

    トライの釣行としては、バレようが、ランディングできようが、出ることが分かったことが重要なのでOKでしょう!

    さすがっす。読みが見事!

    返信削除
  2. 私のホゲホゲブログにお付き合い頂き、ありがとうございます!

    昨晩は維持でもトップで捻り出してやろうと躍起になってしまいまして...

    今年はシーバス界の鉄砲玉となって、ホゲ散らかしてでもトップの可能性を追求してみます(笑)

    返信削除
  3. この時期にトップ縛りとは……(⌒-⌒; )
    僕だったらトライすらしませんよ。寒くて動けませんがw
    そこで捕まえかけるとは魚が見えてますね(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. 気温がぐんと上がったタイミングでのシャロー(1m未満)でしたね。
      だから、それほど寒くはなかったのです。
      大雨に変わってからは、強烈に寒くなってきましたが(汗)危うく風邪を引くところでした。

      削除