2012年1月25日水曜日

爆風の誘惑・・・

1月23日、日本列島に今年一番の大寒波がやってきました。

ここ大阪では、雪が降り積もることこそなかったものの、西~北からの冷たく強い風が吹き荒れておりました・・・


しかも大潮ときてる・・・


これは、釣りに行きなさい!と言う海からのメッセージに他なりません。


湾奥でランカーの捕獲チャンス増大注意報!?


特に今の時期は、アフタースポーンの腹を空かせたスズキクラスが、湾奥のピンのピンのピンのピンポイントで、このタイミングに良く釣れます。

風が弱いと何故かセイゴ~フッコクラスばかりなのに、私の地元ではこのシーズンに、このタイミングで、湾奥で、良型がポロンと釣れるのです。

理由はよくわかりません(汗)

スズキクラスにのみターゲットを絞っている(つもり)の私にとっては、この展開は見逃せませんねー!

しかし、時期が時期だけに釣れるシーバスのコンディションはあまりよろしくなく、ガリガリのヒョロヒョロ個体。

引きはあまり強くなく、いわゆる“雑巾ファイトwww”を見せます。

ヤル気はMAX!
でも体力がついて行っていない、そんな感じのシーバスでしょうか・・・

1:
風の強い日の、釣りには危険が伴います。
特に外洋に面したエリアでの釣りは要注意!
冷静に状況を見極め、釣りに臨んで下さい。


2:
この時期のシーバスの体に、人間が素手で触ると体温によって火傷を負い、見る見るうちに赤く充血してきます。
リリース前提の釣りならば、極力シーバスの体に素手で触らないようにするか、せめて手を海水で濡らしてから触ってあげましょう。


(シーバスに火傷を負わせた悪いアングラーの例)














という訳で、124日(火)も風がそれなりに強かったので、仕事帰りのPM7:00くらい、当然サラリーマンの通勤スタイルでちょっとだけ釣りをすることにしました。
(緊急時に備え、車には最小限のタックルを積んでいまして・・・)

釣りを開始する前に、まずは水面をチェックするとニョロニョロと泳ぐバチのような魚(ウナギ?サヨリ?)が数匹、風の吹き溜まりで波にザブザブと翻弄されていました。

これはいただきッ♪

急いでタックルを準備し、「ラパラCD11」をシーバスの定位しそうな、ジャブジャブッとした場所にキャストすると・・・

ものの2投目で

ハムムムムッ!

とヒット。




















釣れたのは70cmあるかないかのシーバスでした。
(実は80アップを釣る気満々でしたけど・・・)



















(ラパラCDシリーズで釣れると、何故かうれしい今日この頃)


2ヵ所目の大本命ポイントも軽くチェックしましたが無反応・・・。

ここで一端ストップフィッシング。



正直この釣り方はタイミングが命。

それとポイントを探し出す観察眼。

テクニックは二の次!

です・・・(汗)








<そして妄想計画が発動される>

爆風時の満潮周りで釣れることはもう分かってます。

ならば、爆風時の干潮周りはどうなのか?

実は、一度も試したことがなかったんです。

しかも、この日の干潮は潮位が一年の中でもかなり下がる日。










こりゃ~何かが起こるだろう。
(まあ、シーバスが釣れなくても、誰かの値掛かりしたバイブレーションくらいは拾えるだろうと・・・)

家に帰宅し、夕食を済ませ、食器を洗い、子供を風呂に入れ、寝かせてから、11:00前に再出撃しました。

選んだポイントは、干潮時にリップラップが水面に露出する、食わせ所が明確なポイント。
見るからに干潮やねー!って感じのポイントを選びました。

イメージとしては、干潮を前にしてほとんど水面から露出するリップラップから脱出せざるをえないベイトを、シーバスは虎視眈々と待ち構えている、ブレイクの向こう側で!(あくまでも仮定の話です・・・)

しかも風によって水面は波立ち、シーバスの活性も恐ろしく高くなっているのではないか?

いや、もしかするとトップの独壇場かも?妄想です・・・)

狙うはリップラップのブレイクエッジ
選んだポイントはもちろん風表



まずは、爆風のアゲインストに向って「ラッキー13」をキャストし(全く飛んでません)、ブレイクの手前からボコッ、スーと誘うも無反応・・・

(未だにこれでシーバスを釣っていないという・・・)





















ならば、「ボーマーロングAソルト」!
これがまた爆風の向かい風に負けて、クルクルポッチャン・・・

(僕には飛ばせねぇ・・・)



















そんなこんなで、あっと言う間に門限の時間が迫ってきましたので、ゲームセット。


どうやら私、夢を追い求め過ぎたようですね・・・


ボトムノックなら、釣れたかもです(汗)



トライアル&エラーこそ、釣りの醍醐味である!

ってことで


--終--





<追記>
最近は洋モンにハマっております。







4 件のコメント:

  1. 極寒の中お疲れ様でした(^-^)/
    見事な70おめでとうございます。
    ラパラちゃん釣れますねぇ〜可愛いですねぇ〜。
    最近、皆さんいろんなルアーの宣伝してくれるのであれこれ移り気してしまっていますが、エロいシルエットにつぶらな瞳のCDが1番好きですw

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      今年は基本に戻って港湾はラパラCDシリーズを使い込んでみます。
      20年以上現役っていうのが凄いっすね。

      削除
  2. 去年、僕が一番シーバス釣ったルアーはたぶん、ラパラだよ^^

    ロングAは稚アユパターンのやけっぱちでたまに使いました(笑)

    ちなみに世界最高の無駄なしルアーはラパラFですね!

    サイコーです^^

    返信削除
  3. ラパラF!

    飛ばねえWWWと敬遠してましたが、今年は使い込んでみます。

    ひそかにF-18(廃版?)狙ってます。

    返信削除